ホームページは必要!?について実体験をもとに主観的に考えてみます

ホームページ
ポコひろ
ポコひろ

あなたの会社やお店、ホームページはありますか?

無い場合、必要なのでしょうか?

今さら感もあります・・。

そこで今回はポコひろの家業時代の実体験を交えながら

主観的に考えてみようと思います!

この記事はこんな方に読んでもらいたいです!

・ホームページなんて必要ない。と思っている。
・必要かもしれないけど・・めんどくさい、高そうと思っている。

家業時代のポコひろを自己紹介

ポコひろの実家では社員数10名程度の小さい会社を営んでいました。
建築資材を扱い、主に屋根材を製造加工販売していました。
営業先はと言うと、屋根を施工する職人さん(通称:板金屋さん)です。

営業先が限定されている中でも、漠然とホームページは必要かもしれない
とは考えていました。

しかし、結果的にホームページは制作せずに、
会社は倒産の日を迎えてしまいました・・・。

ポコひろ
ポコひろ

あ、ちなみに、ホームページを制作しなかったから

倒産したわけではありません(;・∀・)

ホームページを持たなかった理由

今思えば、その時のポコひろには知見がなく、思慮も浅かったのです。

制作費が高い!?

ホームページは見た目が大切だと思っていました。
この会社はしっかりしてそう、と思われることを第一に考えました。

そして、そのためには高い制作費を支払って、
業者に依頼する必要があると考えていました。

しかし、会社にはそんな予算はありませんでした。

自分で作成する!?

学生の頃に興味本位でC言語を勉強した時期がありました。
それを使って、自分で作成出来ないものかと考えもしましたが、
2秒で諦めました。。

ホームページを持つ必要性が分からなかった

上にも記載した通り、会社の営業先は数が限られた板金屋さんです。

一般の方からの直接の注文を受け付けていなかったこともあり、
顧客層はとても狭いものでした。

また、製品の長さ(法制限12mを超えるもの)の都合から
県外など遠方への配送も困難という結論に至りました。

それらの理由から、ホームページを持ったところで、
効果は薄いのではと決めつけ、制作には至りませんでした。

ホームページに期待できること

ポコひろ
ポコひろ

今思えば、制作しておけば良かった、こんなことも出来たよなぁ、
と考え、反省することがあります。。。

会社のことを知ってもらえる

ポコひろの会社は、近所の人からみれば、
「音がうるさい」「トラックに長いものを積んで運んでいる」程度の認識で
何をしていて、何を売っている会社か分からなかったかもしれません。

ホームページで会社の概要や実績、ブログなどを公開することで
調べてくれた人に情報を伝えることが可能になります。

近所の人に限らず、雨漏りをしたり、屋根の塗装が剥がれてきた時などに
直接問い合わせを貰えたかもしれません。

板金屋さんのみが顧客と決めつけていましたが、
問い合わせをくださった一般の方に施工業者を紹介し、
材料を販売することが出来たかもしれません。

しかし、ホームページがなければ
既に知っている人にしか知ってもらうことが出来ないのです。

広い範囲に商品を宣伝できる

インターネットでは、日本国内はもちろん世界中の人に
情報を公開することが出来ます。

ポコひろの会社の製品は長さの制限で、
県外には販売できないと決めつけていましたが、
制限のない小さい商品に関しては、郵送で送ることも出来たはずです。

また、商品だけでなく会社を宣伝することで、
技術を買ってくれる方が現れたかもしれません。

想像している以上の効果が期待できたかもしれません・・。

ホームページが必要な会社やお店

ポコひろ
ポコひろ

ここまで読んで頂いた方には十分伝わったかと思いますが、
ポコひろは効果を自分で決めつけ、制限し、
ホームページ制作しなかったことを後悔しています。

あらゆる可能性を自ら摘んでいたのですから。。。

おそらくホームページが必要ない会社やお店は無いと思います。

『会社の商品が売れなくても構わない』
『お店にお客さんが来なくてもいい』

など、思っている方は一人もいないと思います。

そこで気になるのが費用です。

ポコひろの家業時代には想像もつきませんでしたが、
無料で制作することも可能なのです!

ホームページの制作手段

制作業者に依頼

イメージなどを伝えるだけで、その他全てを業者に任せることが出来るので、
ご自身の負担は軽くなります。

費用はピンキリで、数万円~百万円程度が相場と言われています。

そこまで費用差があるのには様々な理由がありますが、
あまりにも安価な制作料金のものは控えた方が無難かと思います。

理由は「作っただけ」になり思った効果を得られなかったり、
サポートが不十分で、後に負担が振り掛かる、などが考えられます。

こちらから制作会社を比較検討出来ますので、
宜しければお試しください!

自分で制作してみる

昔と違い、今は自分で作ることも可能になりました。

多少、使い方の勉強は必要ですが、
難しい専門知識などを必要とせずにホームページを
作成・運営・更新できるCMSというものがあります。

CMSでもっとも有名なものに、WordPress(ワードプレス)があります。

ワードプレスは無料で利用できるので、
制作費用は実質0円です。

制作費の他に、ホームページを運営していくためには
ドメイン(ページの名前のようなもの)と
データを保存しておくサーバーというものが必要になりますが、
それらの費用も年間数千円程度と非常に低コストです。

ホームページは必要かのまとめ

ホームページの必要性について主観的に考えてみましたが、
ポコひろは必要だと思います。

そして、あの頃に戻れるのであれば、CMSを利用して
自分で制作にチャレンジすると思います。

もし、この記事を読んだあなたが、
まだホームページをお持ちでなく、興味を持ってもらえたなら
ぜひ、風神(せお丸)雷神(ポコひろ)をご利用ください!

自分で作ってみたいという方には、
作業手順のサポートをさせて頂きます。

また、風神雷神マーケティングでは
制作のご依頼も受付しております。

お気軽にお問い合わせ下さいね♪

お問い合わせはこちら

ポコひろ
ポコひろ

ポコひろのTwitterでは、
共感を持ってもらえるようなあるあるネタや

お役立ち情報をつぶやいているので、
ぜひフォローお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました