ホームページの信頼性を高める3つの方法!E-A-Tとは?【SEO対策】

lies_truth SEO対策
若造
なんで私のホームページは結果が出ないんだろう・・
 
まともな事書いてるつもりなんだけど、なかなか伝わらないんだよなぁ・・
せお丸
風神せお丸
困っているようだね若造!
 
そもそもウェブの世界では「お前のことなんか誰も知らねーよ!」が大前提なんだ!
 
まずは君が読者に受け入れてもらえるように
E-A-T(専門性・権威性・信頼性)を意識しながら記事を書くコツについて解説するよ!

インターネットは嘘だらけ!?信頼性はとっても重要

インターネット上には、嘘か本当か分からない情報が溢れています。

突然ですが、次のクイズに答えられますか?
クイズ

せお丸
風神せお丸
 
正解は・・

空白2

わからん!

若造
うそ〜〜ん!!
 
若造ショーック!!
せお丸
風神せお丸
だって、こいつらの言っていることは、
ただの主張で、何の根拠もないでしょ?
 
つまり、情報ってのは、
主張だけでは、正しいかどうかの判断がつかないんだよ。
 
ましてや、インターネットの情報だよ?
素人が適当に書いた記事って可能性だってあるでしょ?

世間を震撼させたWELQ事件!実は素人が書いた記事でした・・

素人が知ったかぶりで発信した情報を信じて、
健康に影響するサプリメントを買ったり、
投資話に乗せられたりしたら、危険ですよね?

それが実際に起きたのが、2016年12月にニュースを賑わした「WELQ事件」です。

キュレーションメディアの課題を噴出したWelq事件
今回の騒動は、今までくすぶっていたキュレーションメディアの問題点が一気に表面化した様相を呈している。

一部上場企業が運営する「健康メディアのブログ記事」を、なんと素人のライターが量産していたのです。

若造
うそ〜〜ん!!
 
若造ショーック!!

この事件をきっかけに、GoogleはE-A-Tを重要視するようになります。

E-A-Tとは?SEO対策にも関わる大事なこと

E-A-Tとは、専門性・権威性・信頼性の3つを表す用語です。

この3つを満たしている記事は、Googleにも読者にも信頼されやすくなるというわけです。

Expertise 専門性
Authoritativeness 権威性
TrustWorthiness 信頼性

例えば、あなたは今
インターネットでこんな記事を見つけました。

記事のテーマ

瞑想をすると仕事の効率が高まります

E-A-Tの観点でこのテーマを見ていきましょう。

専門性の観点では、
この記事を書いた人が瞑想の専門家だったり、瞑想の専門サイトである場合には、信用度がアップすると言えます。一方で、瞑想の素人が「子育てブログ」でこの記事を発信しても信用は薄く、読者にも Googleにも評価されません。

権威性の観点では、
「大学教授」「本を出版したことのある有名人」「フォロワーが1万人もいるインフルエンサー」のような人が発信する記事の場合は、信用度がアップすると言えます。
または「理学療法士」など何らかの資格を持っていたり、瞑想の分野で何らかの実績を残した人なども「権威性がある」人です。

信頼性の観点では、
「記事の内容が信頼できるか?」で評価されます。

若造
「専門性」や「権威性」は、すぐに構築するのは難しいけど、
「信頼性のある、まともな記事」くらいだったら、ニートの僕にでも書けそうだ!

信頼できる記事とは?ポイントは3つ

それでは実際に、信頼性のない記事信頼性のある記事の違いを見ていきましょう。


信頼性のない記事

瞑想すると仕事の効率がアップします。
私の父も日課として「瞑想」を取り入れてました。

瞑想を行うと脳の働きがリセットされるというデータがあり、
瞑想を行った前後では、明らかに脳波が鎮静するのです。


信頼性のある記事

瞑想すると仕事の効率がアップします。
Appleのスティーブ・ジョブズも日課として「瞑想」を取り入れてました。

瞑想を行うと脳の働きがリセットされるというデータがあり、
瞑想を行った前後では、明らかに脳波が鎮静しているのが分かります。

brain
[参考文献]

2015年にカリフォルニア大学が24歳〜77歳を対象に行なった調査では、
瞑想を習慣化すると脳が衰えにくくなることがわかっています。

Forever Young(er): potential age-defying effects of long-term meditation on gray matter atrophy. - PubMed - NCBI
Front Psychol. 2015 Jan 21;5:1551. doi: 10.3389/fpsyg.2014.01551. eCollection 2014.

若造
すごい!!この2つ、
記事のテーマは同じなのに、だいぶ説得力が違う!
 
でも、こんな文章ボクなんかに書けるかな・・
せお丸
風神せお丸
ひきニートの若造でも大丈夫!
 
誰でもカンタンにできる3つのポイントを伝授するよ!

ポイント1)引用を使う

引用とは、他人の文章や事例を出すことです。
「ほら!この人も同じこと言ってるよ!」と主張することで、文章の真実味がアップします。

先ほどの例では、

Appleのスティーブ・ジョブズも日課として「瞑想」を取り入れてました。

の部分で、「他人の事例」を引用として使っています。

引用は、なるべく「権威性のある事例」を引用しましょう。

「私の父も日課として「瞑想」を取り入れてました。」
ではなく、
「スティーブ・ジョブズも日課として「瞑想」を取り入れてました。」
のほうが効果的です。

せお丸
風神せお丸
「あのスティーブ・ジョブズがやっているんだから間違いないだろう!」
と思ってしまうよね!
 
語り手に権威性がなくても、
引用の事例に権威性があれば、あなたの話は真実味を増すんだ!
 
心理学でいう「ハロー効果」ってやつだね!
ハロー効果 - Wikipedia
せお丸
風神せお丸

・・と言いつつ、ハロー効果に関する外部リンクを貼る。
これも引用テクだよ!
 
この場合も、wikipediaや大学の論文記事など、
できるだけ権威性のある記事へリンクを貼ろう!

ポイント2)証拠を出す

瞑想を行うと脳の働きがリセットされるというデータがあり、
瞑想を行った前後では、明らかに脳波が鎮静しているのが分かります。

・・これでは証拠がないので、信じられません。

瞑想を行うと脳の働きがリセットされるというデータがあり、
瞑想を行った前後では、明らかに脳波が鎮静しているのが分かります。

brain

これなら信用できますよね!

ポイント3)具体的な数字を使う

2015年にカリフォルニア大学が24歳〜77歳を対象に行なった調査では、..

このように、具体的な数字を入れると信頼性がアップします。

「成人を対象に行った調査では..」
ではなく、
「24歳〜77歳を対象に行った調査では..」
と、具体的な数字を使うと説得力がアップします。

これを端数効果といいます

E-A-Tまとめ

今回は「E-A-T」と「信頼されるWebライティングのコツ」について解説しました。

「せっかく良い記事書いているのに、評価されないなぁ・・」
と悩んでいる方は、もしかしたら話の信頼性が弱いのかもしれません。

今回紹介したテクを取り入れてみては、いかがでしょうか?

せお丸
風神せお丸
せお丸のTwitterでは、
面白くて役に立つ情報をつぶやいているので、
ぜひフォローお願いします♪
 
RSSでブログの新着情報もGETしてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました